たなうらブログ  ~令和の時代に、ご唱和ください~

最近の「気になる」に突撃

 

またまた、しばらくのご無沙汰をしてしまったタカオさんです。

お久しぶりです!こんにちわ!

 

今年も始まったと思ったらいつの間にか5ヶ月過ぎていて

 

気づいたら「令和」になって 豪華10連休のGWも終わり

 

なんかアッという間ですね。

 

チコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!」と叱られそうです。

 

 

でも、そんなに「ぼーっと」生きているわけでもないので色々気になるものがあります。

 

その一つが、治療院のビルの1階に入ったお店。

 

からあげ専門店

 

治療を受ける前に店先の看板をチェックすると

 

からあげ弁当 580円

 

なかなかリーズナブルなお値段。

今日は陽気も良いし、お昼はこれを買って井の頭王公園で食べるのもオツかしら

なんて思いつつ治療院へ。

 

そうしたら私の思考を読み取ったかのように先生が

 

「下の唐揚げ屋さんオープンしましたよ!」

「なかなか美味しかったですよ」

「話のタネにでも是非」

 

と畳み掛けてくるではありませんか(笑)

 

そんな訳で計画通り訪れたのが冒頭の写真。

井の頭公園は水辺の新緑が心地よいですね〜

 

そしてお待ちかねのお弁当! じゃじゃ〜ん

 

今回は、4つの味のからあげがmixで入ったやつにしてみました。

塩と醤油と甘酢あんと…あとひとつなんだったっけ?

 

お味の方は、最近流行りの唐揚げに比べると優しい感じのお味です。

味の濃さも、油度合いも、ガツン来るような重いものではないので私には丁度良い感じ。

中でも甘酢あんの唐揚げが一番好みでした。

 

 

お昼のあとは、もう一つ気になりものの方も覗いてみました。

 

それは、吉祥寺駅のアトレで最近よく大行列が出来ているアノお店。

 

最初は何のドリンクのお店だかよく知らなかったのですが

タピオカミルクティーが人気のお茶屋さんなんですね。

 

先日、新宿に行ったときも30人ぐらいの行列が出来ていて

 

そこまで並ぶほど美味しいの!?

 

と非常に気になっていました。

 

そんな本日、前を通りかかると数人しか並んでいません。

 

これは試してみるチャンス!

 

 

しかし、最近のおしゃれ系のお店です。

事前にどんなお店だか調べてみると…

 

飲み物の種類とトッピングで2000種類のバリエーションが可能!

 

なんて書いてあるではないですか!

 

うーん、これは注文が難しい系のお店だったりしますか?

 

スターバックスみたいに

 

トール チョコレートソース アドチョコレートチップ バニラクリームフラペチーノ

 

みたいな謎の呪文が必要だったりしませんかね…などと身構えてしまいます(ぉ

 

 

しかし、そこは便利なネット社会。

 

とりあえずスマホで予習です(笑)

 

一番おすすめの定番メニューっての調べて初注文に挑戦!

 

  • ベースの飲み物はブラックティー(黒烏龍茶?)のミルクティ
  • 甘さは4段階のうちから「少なめ」
  • 氷は貧乏性なので、お茶たくさん入れてくれ!ってことで「少なめ」
  • これにトッピングでパール(タピオカ)を追加。
  • 最後にサイズはSサイズで注文。

 

ちなみに、Sサイズでも結構大きめです(&それなりのお値段しまs)

 

この組み合わせの注文で、みんなが美味しそうに飲んでいる推定アレが出てきます。

 

今回タピオカのドリンク初体験だったのですが、感想としては

 

すっごいモッチモチ

 

太いストローの中をツルンっと通ってくる割に

想像以上の存在感&噛みごたえのあるものでした。

あとで調べたらタピオカの正体ってデンプンなんですってね。

 

甘さはドリンクとして飲むには「少なめ」で正解!

ブラックティーのコクある苦味が、ミルクティでマイルドになり

そこにスッキリとした甘さが加わって、とても美味しかったです。

 

しかし、この目玉のタピオカ

思ったよりも入っている量が多いです!

モチモチ食感を味わうのに、全部丁寧に噛みかみしてると小腹に貯まる感じ。

 

甘さ大めでドリンクを頼めば、タピオカ餅を食べるスイーツって感じになるのかも?

 

今回は初めてだったので、何も考えずに最後の方まで飲んでいたら…

お茶がなくなってるのに、タピオカ結構残ってる罠!

結局、ストローで狙いを定めて吸い上げる羽目になりました(苦笑)

 

はじめてのタピオカドリンクでしたが、流行るのも納得です。

 

でも、かなりの行列に並んでまで飲むものでも無いかなって感じもしました(笑)

スタバみたいに普通に定着するといいですね。