たなうらブログ  ~令和の時代に、ご唱和ください~

北海道

院長松坂です。

 

先日、北海道へ行ってきました。

 

旭川で治療院を経営している仲間にお呼ばれして、

その院の患者さんを観させて頂きました。

 

こんな僕でも、

他の先生が診ている患者さんを観させて頂くとなると、

さすがに緊張します。

 

他所様の院で、仲間の先生の大事な患者さん

これは失礼のないように丁寧に慎重に!

 

そう思って始めたつもりでしたが、

いざ蓋を開けてみると、

いつもと何ら変わらない臨床に(笑)

 

そりゃそうです、

いつもと変わらないからいいんです。

 

それを求めて呼ばれたんだから♫

 

そう勝手に自画自賛しました。

 

 

我々は患者さんを「みる」

と言う表現を使います。

 

 

患者さんを見る。

 

患者さんを診る。

 

患者さんを観る。

 

 

どの「みる」でみるのか。

 

 

みるみる言ってると、

某ミルミルが頭に浮かんできます。

 

あの白い四角い美味しいヤツ😄

 

 

余談はさておき。

 

 

今回は仲間の先生が普段診ている患者さん。

 

では、僕は違う視点で観てみよう。

 

そんな気持ちで臨床にあたらせて頂きました。

 

 

ご縁のあった方々の

人生が好転する一助になれたのなら幸いです。

 

 

 

北海道へ行って感じたこと。

 

 

ヒト、一人分の大地、空気がとっても大きい(多い)!

 

イノチを営んでいく上で、

何か凄く「余裕」がある感じを受けました。

 

暖冬とは言え、さすがの北海道

 

一面の白い雪景色を見ていると

いろんなものが浄化されていく感じがします。

 

 

やはりたまに大自然に触れることは

生き物にとってとっても大切なことですね。