たなうらブログ  ~令和の時代に、ご唱和ください~

ホームページのアドレスが変わりました

やーっと、これで世間並になったぞ!

と少し安堵したタカオさんです。

こんにちわ!

 

先日、松坂先生よりお知らせがありましたが、6月10日にホームページのメンテナンスを行いました。

今回は内部的なメンテナンスなので、デザインや機能的な変化は何もないのですが…

 

一つだけ大きく変わったことがあります!

 

これまで、あらゆるブラウザ(ホームページを見るアプリ)において

ホームページアドレスを入力する欄あたりに

 

  • 安全ではありません
  • 保護されていません

 

などと、少々不名誉な判定を表示されていた当ホームページですが

 

遅ればせながら「SSL化」というのを行いました。

 

これにより!

なんと!

 

安全安心の閉じ鍵マークが表示されるようになったのです!(笑)

 

SSLってのは何かというと

すっごい すばらしい リンク!

Secure Sockets Layerの略。

 

といっても訳わからないですよね(私もわからない!)

 

要するに、このSSLってやつを導入するとどうなるか簡単に言うと

 

  • ホームページを見るときに行われているデータ通信の内容が暗号化される!
  • 通信データの改竄・なりすまし、盗聴といったリスクが低減してセキュリティが強くなる!

 

って感じです

 

4〜5年前くらいから普及が進みましたが、近年では安価に仕組みを導入できるようになり、個人運営のサイトを含めて殆どのホームページでSSLが利用されるようになりました。

 

当院でも2年前くらいから導入を検討していたのですが…

なかなか手が回らなくて後回しになっておりました。申し訳ないです。

 

今回やっと導入できましたので、以前に比べてよりセキュリティ面で安心してホームページをご利用いただけるようになりました。

 

さて、今回のSSL化に伴い、皆様に一つだけお知らせがございます。

ずばり!ホームページのアドレスが変更になります。

といっても、ほんの少しだけ(笑)

 

旧:http://tanaura.jp

新:https://tanaura.jp

 

httpの後ろにsが追加されるだけです。

 

旧アドレスでアクセスしても、新アドレスに自動転送されますが

出来ましたらブックマーク、お気に入りなどの再登録をお願いします!