たなうらブログ  ~令和の時代に、ご唱和ください~

2020年を振り返ると

 

お久しぶりのタカオさんです。

こんにちわ!

 

今年を振り返ってみると、何といってもコロナコロナの一年でした。

 

2月頃は、まだまだ他人事で豪華客船の様子などをニュースで眺めていたら、

あれよあれよという間にマスク必須で外出自粛となって

 

その後は、なんだか窮屈に過ごして来たという感じがします。

 

やりたかったアレもしにくくなったり

 

環境の変化で体調が崩れたり気力が無くなったり

 

 

ついつい「無いもの」に気を引かれてしまいそうになる日々。

 

年末になって部屋を見渡すと去年から片付いていないアレやコレ。

こういう光景を見てしまうと

 

今年こそは!と思っていたのになぁ

 

とか後悔したり反省したり

いつもならネガティブな思いが募ってしまう私ですが

 

 

でも、今年はチョット違います。

 

松坂先生からも今年は治療中によく言われました。

 

いまは色々と変化の時ですからね。
細かいことに引っ張られず
そんなものなのだと思って
流れに身を任せる感じで
自然に過ごせばいいんですよ

 

 

去年から片付いていないアレやコレ。

 

でも、それってソコに気を回せないくらい、別のことを頑張っていたという証でもあります。

 

 

出来なかったことを数えて悔やむより

 

やれたことを数えて誇ること

 

無くなったものを数えて悲しむより

 

今あるものを数えて楽しむこと

 

 

漫然と過ごしてしまったように感じる日々にも、ちゃんと意味はあるのですから

それを見つけてあげれば良いのです。

 

 

きっと、今年も見つめなおせば色々とあるハズ

 

 

変わったことで気づけたこと

 

当たり前が、とても尊く幸せなこと

 

 

そういうことが理解できた後に広がる世界は

 

きっと以前よりワクワクしたものになると思います。

 

 

 

 

つまり、どういうことかというと

 


 

鬼滅の刃の映画 見に行きたいなぁ

 

でも、コロナ心配だなぁ

 

マスクして飲食無しで観るのも窮屈だなぁ

 

そうだ!内容は漫画の無限列車編と同じらしいし、そっちで読めばいいじゃん!

 

と思ったら本売り切れで全然売ってないよコレ…悲しいなぁ

 

欲しいときに手はいるって、実はとても幸せなことなんだなぁ

 

あ!でもAmazonのkindleで電子書籍を買えば読めるぞ!

 

ふふふっ♪ ワクワクしてきたぞ~♪


 

って話です(ぉぃ

 

まぁ、冗談はさておき

 

また、コロナも勢いが増してきて油断できない状態になってきました。

 

この様子だと、もう1年くらいは少し窮屈な日々が続きそうですが

 

来年も

 

あまり頑張り過ぎず自然に

 

でも、気づけたことには真摯に

 

過ごしていきたいと思います。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。