たなうらブログ  ~令和の時代に、ご唱和ください~

いつもと違うGW

このGWは「溜まったものを片付ける」が合言葉

お久しぶりのタカオさんです。

皆さま お元気ですか!

このところ暗いニュースばかりで嫌になりますねぇ

折角のGWも自粛!自粛!となってしまって

自分史上最高に盛り上がらない!といっても過言でない連休になっています。

が!

 

そんなことにクヨクヨと恨み節を唱えていても仕方がありません。

自粛すれば皆のためになり、皆の努力が自分のためにもなる

One for All ! All for One!

ここが踏ん張りどころです。

けれど、なんでも我慢!我慢!と自分を制して閉じこもっていても気分が滅入ってしまうのも確かです。

 

であれば、いま出来ることで、気分が晴れることを見つけて実行しようではないか!

と思って、今回のGWにやっていることが「溜まったものを片付ける」です。

 

ずっと気になっていたけど、暇がなくて出来ていなかったアレやこれ

きっと皆さんにもあるのではないかと思いますが…

 

私の場合は、こんな感じ

 

その1:冷蔵庫の掃除!

冷蔵庫ってきれいに使っているつもりなのに意外とゴミや汚れがあるんですよね。

今回は、一昨年に掃除した以来なので状態は微妙(苦笑)

  • 野菜室の底にこまかいゴミが溜まっていたり
  • 冷凍室に霜っぽいのがついていたり

 

普段から、ヤバイ部分は色々と目についていたのですが…
「そのうち、そのうち」と呪文を唱えている間に現在に至るってやつですよ。

 

今回のGWは、いつもなら遊びに行く暇な時間が全部使えますので

そりゃもう徹底的にやりました!

 

  • 冷蔵庫の中に入っているもの全部出して
  • 棚も全部取り外して洗って
  • 室内もアルカリ電解水つかって水拭きして

 

やーっと、清潔な冷蔵庫が戻ってきました!

これで気分的にも一安心。

ちなみに、今回は忘れ去られた期限切れのアレコレは出てきませんでした。

そこは私優秀だった!(笑)

 

その2:洗濯!

日々の洗濯に追われていると、なかなか手を付けられないものってありません?

うちの場合は、

  • クッション・座布団のカバー
  • カーテン
  • 毛布

 

このあたりが、放置されてしまう代表格

今回、カーテンは2年ぐらい洗ってませんでした…

このGWウィーク、自粛で外に出にくい割に本当に天気が良い日が多いのですよね。

 

ネガティブな思いを優先すれば

 

高尾山に遊びに行きたいのに! 自粛だから出られなーい!
悔しい悔しい!

 

と思ってしまう、この天気も

 

超洗濯日和! 何を洗っても直ぐ乾いちゃう! サイコー!

 

って思うと、不思議とテンションも上がってくるものです。

これを書いていいる「こどもの日」は、午前中から3回ほど洗濯機を回して家中のカーテン、クッションや座布団カバーをザブンザブン。

 

ウォッシングハイとでも言いましょうか。
この天気が続いているうちに、あれもこれも洗ってしまえ!みたいな(笑)

ホコリ臭かったカーテンも、ほのかに柔軟剤の良い匂いが香る姿に堂々復帰!
汚れが取れて、少し色が明るくなったカーテンを掛けると部屋も明るくなった気がします。

 

 

掃除、洗濯って少し面倒だけど
シッカリと出来たあとは、本当に色々と清々しい良い気分になれますよね。

ちょっとスピリチュアルな話になってしまいますが

こういう物理的な「キレイ」を実現させる行為の色々は
同時に、その場や物の「氣」も「浄化」させる事ができるって話を耳にしました。

 

確かに、ゴチャゴチャになった部屋を整理、掃除すると
気分もハレヤカになったりしますよね。

 

なんて言ったらいいんだろ? スッキリして、開放的な感じ?

 

例えば…

あそこに置いてあったチラシの塊、レジ袋の塊がなくなると
こんなに部屋がスッキリして気持ちよくなるんだ〜

みたいな

軽いショックを受けるくらいの変化を感じることすらあります。

 

不思議なものですよね。

 

でもこれ、逆に考えると…ちょっと怖い。

 

どういうことかというと

掃除・洗濯をサボって汚れ=ケガレが溜まり込んでしまうと
何か、どんよりした、閉塞感みたいなものが生まれてしまう?

 

そんな可能性もあるのかもしれません。

 

いくら自分の体調を万全にメンテナンスしていても
その場にいるだけで、悪い影響を受けて体調やメンタルが落ちていってしまう。

 

言わば逆パワースポット

 

自分の部屋、家の中がこんな状態になっているとしたら…

ヤバイょ ヤバイょ(笑)

 

あまり、キレイ好きってわけでも無い私ですが

ある程度汚くなると、よし!やるか!と掃除をする気力が湧いてくるのは、なーんか「悪いモノ、ヤバさ」を体が感じて背中を押しているのかも知れません。

 

何はともあれ、これで少しだけホッと気分がほぐれる部屋で過ごせそうです(笑)