たなうらブログ  ~令和の時代に、ご唱和ください~

この夏を乗り切るために

こんにちわ

連日の暑さに溶けてしまいそうな

タカオさんです。

 

しかし、今年の夏は暑いですね!

先日、台風の影響で少し涼しい日があったと思ったら、あっと言う間に30℃超えの日々がカムバック。

 

でも…一度35℃超えを味わってしまうと30℃程度では

 

「うん、今日は比較的過ごしやすい!」

 

とか思ってしまうのですから…

 

ホントどうかしてるよ!

 

と思わず叫びたくなってしまいます。

 

 

体調の方も、いまいちシャキッとしない状態が続き

 

松坂先生からも

 

「暑さのせいもあると思いますが腎臓が少し弱ってますね」

「あとミネラルも足りない状態です」

 

なんて言われてしまう始末。

 

そりゃそうですよね~ 連日のように

 

命の危険がある暑さ」

「熱中症に注意して下さい」

 

なんて報道が続いて、外出時にはダラダラ汗流してるのですから

ミネラルもどんどん失われていく訳ですよ!

 

そんな「危険な外出時」のミネラル補給に、松坂先生からお勧めいただいたのが

 

岩塩

 

うん! 岩塩! いい響きですよね!

 

こう… 「塩!」って言われてもトキメキませんが

 

「岩塩」って言われると

 

ワンランク上と言うか

ナチュラルっぽいと言うか

 

ちょっとワクワクしますよね!?

 

 

…しません?! おかしいな(´Д`;)ヾ

 

 

そんな感じで、ワクワクになった勢いのまま

 

「今日帰る前に、吉祥寺で手に入れるぞ!」

 

と、鼻息を荒くして向かったのが

 

富澤商店さん

お菓子やパンなどの製菓材料を売っているお店です。

 

吉祥寺では、駅ビルのKirarinaの6階。
京王アートマンフロアの片隅に小さめの店舗があります。

 

早速そのコーナーに行くと最初に目に入ったのがコレ!

夏になると必ず出てくる富澤の寒天ゼリー!

 

何回か買ったことがあるのですが、コレ美味しいんですよねぇ~

作り方も簡単で、材料の粉をお湯に溶かして冷やすだけ。

 

色々な味があるので目移りしてしまいますが…

 

今回購入したのはライチ味♪

早速作ってみましたが、この透明でツルンとした見た目からして涼しげでしょ?

 

寒天なので低カロリー! 体重が気になる方にも安心安全!

 

でも、潰瘍性大腸炎の方は要注意。

 

腸内細菌の良い餌になる水溶性食物繊維も沢山ですが…

腸管を傷つけてしまう不溶性食物繊維も同じくらい入っているので、私も調子の良いときに少しずつ楽しみながら食べています。

 

これで、涼しく美味しく夏を乗り切ろう!

 

 

……… え? 岩塩ですか?

 
わ、忘れてないですよ!(汗)

しっかり買いました!500gも…

もう少し少量のパッケージがあれば良いのですが

確かに調味料として塩を買うならこれくらいは必要ですよね。

 

 
そんな訳で、普段はお菓子のタブレット(ピンキー)の空き箱に入れて持ち歩くことにしました。

丁度、1粒の大きさもミンティアとかのミニタブレットと同じくらい。

すっごい汗かいたなぁと思ったときは、1粒ペロッとしてから麦茶などを飲むようにしています。

これで熱中症対策もバッチリ!…かな?

 

 
でも、塩も取りすぎには要注意なんですよね。

 

 

熱中症対策のつもりで塩を取り過ぎて、高ナトリウム血症になったり、血圧が高くなっちゃったりしたら本末転倒ですからね!

どの程度の塩分が必要なのか?

シッカリ把握して、上手に夏を乗り切りましょう!

 

参考:

猛暑日の熱中症予防で「食塩中毒」「水中毒」は心配すべきか

https://diamond.jp/articles/-/137386