たなうらブログ  ~令和の時代に、ご唱和ください~

手荒れの季節になりました

 

こんにちは
最近、肌のつっぱりが気になりだしたタカオさんです。

 

11月に入り寒い日も増えてきましたね。

それと同時に感じてきたのが空気の乾燥です!

 

家事で水仕事のあとのことです。

良く手を拭いたハズなのに、その後に感じる手の違和感。

 

なんだろ?これ?

 

そう思って手のひらを見ると…

夏には見ないような縦に走った細かいシワがあるではありませんか!

 

ギャーーース!

 

私も随分と歳を重ねてきてしまったのね…

もう若い頃のようにノーガードでは冬の乾燥には勝てないんだ!

感慨深い瞬間です。

 

そんな私が最近気になるCMがコレ

 

アトリックス ハンドミルク

 

 

水に濡れたまま使えるってのが良さそう!

これは買ってみるしか!

 

と思ったのですが…

そこは堅実なタカオさん

まずはネットで皆様のご意見をみてしまうのでした。

 

でも、その結果Amazonや、@cosmeのレビューを見ると賛否両論なんですよねぇ(苦笑)

 

私は、レビューを見る時は必ず「評価が悪い」ものからみるのが癖なのですが
(良いレビューを読むより、具体的な欠点が把握出来るので)

良いレビューも多いものの、反対に

 

  • 塗ったあとベタベタが続く
  • ハンバーグのたねをこねたあとの手みたいにヌルヌルになる

なんて感想も多いんですよね。

 

それで成分を見てみたら…ワセリンが主体じゃないですか!

 

実を言うと現在は、昼間のハンドケアに白色ワセリンを常用しているんです。

  • 余計なものも入ってないので、口に入れても安心。
  • さほどしっとりはしないけど、適度に水を弾くのでバリアにもなる。

そんなところが気に入ってはいるのですが

 

しかし、どんなに薄く塗ってもベタつく!

 

これが解消されると最高だ!と思って件のCMに興味津々だったのです。

 

でも、皆さんのレビューを見てると微妙な雰囲気ですね。

 

500円くらいだし一度試してみるか…かなり迷います(笑)

 

 

余談ですが、

 

ついでに安上がりなハンドケアについて調べていたら面白い方法もみつけました。

 

それが化粧水とニベアを使ったお手軽ケア方法。

手だけでなく、全身これでイケル!という意見も…万能だ!

 

手の場合は、化粧水を浸したティッシュを手に暫くつけておき(要するにパック?)その後に、ニベアクリームを塗って潤いを閉じ込めるとのこと。

 

手荒れの予防に夜だけでも少し良いハンドクリームを使おうかなぁとも思っていたのですが、この方法も良さそうです。

 

使う化粧水は、そんなに高級なものは必要なく、なにやら「ハトムギ化粧水」というのが安くてお勧めとのこと

 

本格的なお肌のケアであれば、それなりに良い化粧品を使った方が結果が出ると思いますが、手荒れ予防のケアなら、これくらいでも大丈夫そうですよね!

 

1本のCMが切っ掛けでしたが、色々と調べてみたら少しだけ賢くなりました(笑)

これで、今年の冬の手荒れは乗り切るぞ!